So-net無料ブログ作成

>>日本人が現地で作る本当のマヌカハニーがこれ<<
マヌカハニー 効能 蜂蜜 ブログトップ

マヌカハニー 効能 蜂蜜 違い [マヌカハニー 効能 蜂蜜]

マヌカハニーの効能は普通の蜂蜜とは大きく異なることがわかっています。その一番の理由は、マヌカハニーと普通の蜂蜜の殺菌作用の違いによるものです。これは含まれている成分が全く異なるので、どうすることも出来ないことなのです。

普通の蜂蜜の殺菌成分は、過酸化水素水です。いわゆるオキシドールと呼ばれる消毒液です。これが蜂蜜が天然成分として持っている事自体凄いことですが、それにはいくつかの限界が有るのです。

蜂蜜に含まれる過酸化水素は人体に入ると、その瞬間からカタラーゼ酵素の攻撃を受け、持っている消毒液としての効果をどんどん失っていきます。更に過酸化水素水が効果を発揮するためには、酸素と結合する必要があり、体内で酸素との結合が十分に行われない過酸化水素水は本来持っているその効果を十分に発揮できないまま分解されてしまうのです。

つまり普通の蜂蜜の殺菌作用は人体においては十分に作用しないということがこの事からわかるわけです。もちろん、全く効果がないとはいいませんが、本来の効果を発揮できないことには間違いありません。

しかしマヌカハニーの殺菌成分であるメチルグリオキサールは、カタラーゼ酵素の影響を全く受けないので、そのままの状態で体内の奥深くまで進んでいくことが出来ますし、酸素が無くとも高い殺菌力を発揮することができますので、持っている殺菌作用をそのまま活用することができます。

もちろん、基礎能力としての殺菌力もメチルグリオキサールの方が過酸化水素水よりも高いということがわかっていますので、相対的にマヌカハニーの効果効能の方がより体内での雑菌やウイルスの除去に効果的なのは言うまでもありません。

そこに付け加えて人体の持つ免疫力のバリアをクリアできるマヌカハニーのメチルグリオキサールの成分の凄さが拍車をかけていることは間違いありませんので、もしあなたがマヌカハニーと普通の蜂蜜を比較するのであれば私は間違いなく、マヌカハニーをオススメします。

マヌカハニー 効能 ハチミツ 効果 [マヌカハニー 効能 蜂蜜]

マヌカハニーの効能には一般的なハチミツの持つ効果とは違うものがあります。それはマヌカハニーだけが持つ成分であるメチルグリオキサールとシリング酸メチルのダブル効果に寄るものです。

このメチルグリオキサール通称MGOはマヌカハニーにしか含まれていない成分になりますので、一般的なハチミツから摂取することが出来ません。そしてこのメチルグリオキサールこそがマヌカハニーの持つ強い殺菌作用や抗炎症作用の源なのです。

通常のハチミツに含まれている成分の殆どは65度を過ぎるとその効果がなくなりますが、メチルグリオキサールは熱に強いために、調理した場合でもその効果を発揮することができるのです。

またシリング酸メチルという活性酸素の働きを抑える成分が抗酸化作用にも非常に効果的に機能します。このシリング酸メチルもマヌカハニーと他のハチミツを比較してもマヌカハニーだけに含まれている成分になるのです。

一般的なハチミツでも様々な健康促進効果や美容効果などが期待できますが、やはりこの2つの成分の有無がマヌカハニーと一般的なハチミツの大きな差につながっていることは間違いありません。

また一般的なハチミツが体の中に入るとカタラーゼ酵素の働きで抗菌作用などが弱ることに対して、マヌカハニーはカタラーゼ酵素の影響を受けないために、その強い殺菌作用を体内でも発揮できることがより効果的な理由なのです。

マヌカハニー 効能 ハチミツ [マヌカハニー 効能 蜂蜜]

マヌカハニーの効能が他のハチミツとは違うことはある程度おわかりいただけたかと思いますが、基本的な部分でもう一つ違うのは、一般的なハチミツは体内に入った際にカタラーゼ酵素の働きにより、その殺菌力が分解されてしまいます。

ところがマヌカハニーの殺菌力はカタラーゼ酵素の影響を受けないためにそのまま体内で活動することができるのです。これがマヌカハニーがより効果的に機能する一つの要因でもあります。

カタラーゼ酵素の影響を受けない抗菌成分があることがマヌカハニーの特徴の一つで、その菌の活性力を査定する指標の一つがモーラン博士が名付けたUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)なのです。

マヌカハニーには、実は他にも幾つかの指標があるのですが、このUMFが最も最初に発見されたマヌカハニー独特の殺菌作用を表すものです。最近ではMGO(メチルグリオキサール)の含まれている分量がよりその効果を表す指標であるという考え方もありますが、どちらにしてもマヌカハニーの持つ殺菌作用が強いことには変わりないのです。 

普通のハチミツにない効果があるからこそ、あの値段でもマヌカハニーを買う意味があるのです。ちなみに日本で一般的に売られているハチミツの中には、様々な加工がされたものが多いので、数百円で買えるようなものはあまり効果がないと思って間違いないでしょう。

マヌカハニー 効能 蜂蜜 [マヌカハニー 効能 蜂蜜]

マヌカハニーの効能って普通の蜂蜜とは全然違いますよ。蜂蜜の面白いところは、どの花からその蜜を採取するかによって、味も効果も全く異なるというところです。

ホントマヌカハニーは、ニュージーランドに自生するごく一部のマヌカからしか本当に効果の高いものは取れないんです。だからマヌカハニーという名前だけではなく、どこのものななのか?ちゃんと規格に沿った商品なのかを確認してくださいね。

これ重要なポイントなので、今日も書きますね。マヌカハニーの規格はUMFというものが一般的です。その効能を得るためには、UMF10+以上のものを選ぶと良いと考えられています。これは数字が大きい方が効果的なので一つ覚えておいてください。

マオリ族が復活の木として崇拝していたマヌカ。その蜂蜜にも特有の殺菌作用があることがわかったのが1980年頃の話なんです。だから実はそこまで歴史は古くないのです。でも古来よりマオリ族が崇拝していた木というところが神秘的で良いですよね。

味も見た目も普通の蜂蜜とは違いますよ。どちらかと言えばキャラメルのような感じで食感は少しザラザラしているんです。なので最初は慣れないかもしれませんが、健康効果を考えたら、本当は毎日生で舐める位の事をしないとダメなんですけどね。

マヌカハニー 効能 蜂蜜 ブログトップ